整体院、整骨院の違い|玉名市コンディショニング整体院あさひ

コンディショニング整体院あさひ

080-8374-8439

〒865-0064 熊本県玉名市中1703-1

営業時間 12:00〜20:00(最終受付) 定休日 不定休

整体院、整骨院の違い|玉名市コンディショニング整体院あさひ

院長ブログ

2019/06/14 整体院、整骨院の違い|玉名市コンディショニング整体院あさひ

 

 

玉名市コンディショニング整体院あさひ受付デスクより院長の三嶋です。

 

本日はよくお客様から聞かれることについてお答えしていこうかと思います。

 

 

 

ダントツで多い質問が

 

「保険は効くの?」

 

ということです。

 

 

 

「当院は保険は使えません。」

 

 

 

そこで、簡単に「保険」について解説していきます。

 

そもそも皆さんが「保険」と言うのは「医療保険」のことです。

 

それはご存知かと思います。

 

医療保険というものは「診断名」がつかないことにははじまりません。

 

 

 

【整体院と整骨院簡潔に言うと…】

 

 

 

「整体院」では診断名をつけることができないため、

 

保険のきかない「自由診療」というものになります。

 

 

 

「整骨院」の場合ですと診断名をつけて治療を行うため、

 

保険適用の「点数診療」というものになります。

 

 

 

中には整骨院でも「自由診療」と「点数診療」の両方を扱っている店舗も存在します。

 

 

 

【自由診療と点数診療はどう違うの?】

 

 

自由診療はその店舗が提示する料金の中で施術者がひたすら結果を求めていろんな手法で施術を行います。

 

ですので、料金にもやり方にも決まりはありません。

 

 

一方で、点数診療の場合は、行う治療方法一つ一つに点数がついており、点数に応じて料金が決まります。

 

また、整体に比べると、機械による「物理療法」を用いる場合が多く、

 

皆様が望む徒手療法(施術者が直接手でアプローチする)の時間が短いケースや

 

極端な場合だと機械だけで終わるということもあります。

 

 

 

【結果的に整体院と整骨院はどっちがいいの?】

 

ではどちらがいいのでしょうか。

 

「一概にどちらがいいかは判断できません」

 

機械による物理療法が好きな方は整骨院がいいでしょう。手で直接ほぐしてほしいという方は整体がいいでしょう。

 

 

 

ここからは私個人の意見になります。ご了承ください。

 

「本当に今の肩こりや腰痛などの痛みをなくしたい。」

 

「もう痛みの戻ってこない体にしたい」

 

そう思うのであれば、きちんと痛みの原因にアプローチできる場所を選ぶべきです。

 

「原因」の多くは、表層から触ることが難しい奥の方に潜んでいることが多いです。

 

そこにアプローチできる施設は正直あまり多くありません。

 

 

 

玉名市コンディショニング整体院あさひは整体院ではありますが、私の理学療法士としての運動学や解剖学、生理学など、

 

身体の仕組みを熟知していることを活かして、

 

多くのお客様の痛みの原因について向き合っております。

 

長年にわたり専門の病院や整体、整骨院を渡り歩いて改善せず、

 

当院に来院された方の痛みの原因も解消しています。

 

 

 

熊本、玉名市でどこかいい整体をお探しの方は一度当院で施術をさせてもらえませんか?

 

お電話によるお問合せだけでも構いません。

 

あなたのご相談をお待ちしております。

 

 

 

 

電話番号 080-8374-8439
住所 〒865-0064 熊本県玉名市中1703-1
営業時間 12:00〜20:00(最終受付)
定休日 不定休

TOP